

整理整頓

白市駅前の駐輪場の風景です。毎日きちんと止められている自転車はすごい。

cyuurinnjou

誰かが、整理整頓をしているのかわからないけれどこれほど整理されているのは

この地域の皆さんのマナーの良さではないか。

byゆきちゃん

珈琲

あらちゃんネルと一緒に配っているTSUKURIYA.のニュースレターに
掲載するお店情報の取材に行きました。
前にkimiさんも記事にしていたアースベリーコーヒーさんです。
その時に、ドリップパックを買ってみたので、入れてみました

ko-hi-

普段コーヒーをあまり飲まず、実はブラックが苦手な私ですが、
そのままで飲みました全然、アリでした
おいしくいただきました。

byにのみん

途中景色

現在私の担当している現場へ向かっている時によい景色がありましたのでお見せします。
この現場へは、山側からのルートと海側からのルートが有り、その日の気分と交通量で
変えています。

景色11-28

そのうち山側の紹介もしますのでお楽しみに。

by KAZ

今年最後の紅葉狩り

ふとお庭を見ると、霧の中とっても綺麗に紅葉しているもみじを見て思わず
カシャカシャと撮りました

紅葉狩り①
紅葉狩り②

今年最後の紅葉です。
来年も、見れたらイイな

by kazu3

雨漏れチエック

 今日は朝から雨が降っています。空も暗くて1日雨のような感じです。
雨の日はあそこの屋根は大丈夫かなと少し頭をよぎります。

ひさし

 最近某所で建物の出入口の上に庇の取付工事を行いました。
そこの現場は壁の形状が出たり入ったり、躯体をあまり傷つけたくなかった為
シーリングに依存していて雨漏れの事を考えると少し不安な面もあります。
 今日別件の工事で近くに行くので雨漏れしていないか見てこようと思います。

by 小野

「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」

先日、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に行ってきました。
11-22-2
谷口吉生が設計し、公共建築百選に選ばれています。
駅前に立地しているのと、現代美術を専門に展示する美術館は
全国的に珍しいとのことです。
11-22-1

by T.K

はじめまして!

入社したばかりのtkymです。
昨年、娘の初めてのBirthdayにケーキを作りました。

111220_174953.jpg
111220_221158.jpg

あれからもう1年。
今年はどんなケーキにしようかな。
娘の成長とともに私も成長していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

by tkym

えべっさん!

ebis2.jpgebis1.jpg

11/20(火)
胡子大祭最終日に胡子神社に 参拝しました。
商売繁盛の熊手も買いました。

by 1034

ザクロの実

二週間前秋が深まる頃、ザクロの実がなっていました。小谷では私の幼かったころの
原風景がいたるところで見られます。川にはハヤが泳いでいます。
今は、冬将軍が来たかのように寒く、先週水道が凍って出ませんでした。
今年の冬は何回雪化粧がみられるのかな

11-19.jpg

byなおちゃん

紅葉

車での移動中に気が付いたのですが,
東広島市内でも紅葉がすごくきれいな所がたくさんありました。
遠目で山を見ると,赤いもみじだけでなく黄色や茶色,緑色のコントラストが
とても素晴らしいです。
運転中でしたので写真はありませんが皆さんも近所の山をご覧になってみて下さい。

by KAZ

TSUKURIYA号

先日まで、パンフレットを置かさせて頂いている東広島のお店にTSUKURIYA.号でうかがい
パンフレットの補充等をさせていただきました。
TSUKURIYA.号

このTSUKURIYA.号、はじめは乗りなれない車で戸惑いましたが、最近ではパートナーだと思えるようになりました。
自分の車を持ったら、きっとこんな感じなのでしょうね。

by にのみん

ふと、空を見上げると虹がかかってて幸せな気分になりました

11-15.jpg

by kazu3

けんだま

 最近うちの長男が夢中になって、けんだまの練習をしています。
けんだま教室に2週間に1度通っているそうです。
地域住民のボランティアの方々や広大生が教えてくれるそうです。
いろいろな技を夢中になって練習しています。

11-14.jpg

ファミコンなど今の世の中遊ぶ物がたくさんありますが、今の子供達も
昔の遊びもするんですね。昔の遊びを残していきたいですね。

by 小野

ちょっと早かった・・・

先週山口県防府市の毛利博物館に行ってきました。

11-13①

大正5年に完成した本邸と庭園は名勝に指定されています。

11-13②

紅葉も有名ですが、ちょっと早かったみたいで、全然色づいていませんでした。

by T.K

先日のカフェ

先日公園清掃の帰りに見かけたカフェに行ってきました。

メインはコーヒー豆の販売で、中にカフェスペースがあるという感じでした。
豆の種類が豊富で試飲もでき、オーダーする時は豆の種類から選べます。
淹れ方も「エスプレッソ」や「カプチーノ」の他に1杯ずつ人がお湯を注ぐ
「ハンドドリップ」がありとてもこだわりを感じました。

cafe1cafe2

ガトーショコラやマフィンなどがあり、ほっと一息つくのに良さそうです。
私はお昼を食べるつもりで行ったので、もう一件ハシゴしなければなりませんでした(笑)

cafe3

by kimi

ご来場ありがとうございました。

ivent.jpg

昨日の「夢の家造り」住宅展に、多くのご来場をいただき誠にありがとうございました。
スタッフ、コラボレーター一同、心より御礼申し上げます。

つくりやロゴ2


WARMBIZ ウォームビズ 2012!

warmbiz2012 1
 今年の冬は「ウォームシェア」。
 ウォームビズ期間:2012/11/1~2013/3/31
 ウォームビズに参加・協力しましょう

 by 1034


干し柿


以前は、よく見られた風景が、まだここにありました。

IMG_0477_convert_20121108143151.jpg

冬にこたつで甘い干し柿を食べた記憶があります。
今はなかなか食べる機会がなくたまに見かけると買おうかなと思います。
結構高いけど

by なおちゃん


おいしい来客

毎週水曜日になると移動販売のパン屋さんが会社にいらっしゃいます。
最近の私の楽しみの1つです

今日は可愛らしいものがあったのでこちらにしました。
パンプキン

来週はサンタさんになるそうです。
楽しみです

by にのみん

耐震改修工事

私が担当する次の現場の紹介をします。
ある学校の校舎なのですが耐震改修工事を行うことになりました。
写真の建物が作業場所です。
耐震改修工事1
春までの工事ですが事故の無いように無事完成させたいです。

by KAZ

紅葉

宮島の弥山へ登山と紅葉を楽しみに、初登山の‘にのみん’と
他お友達と行きました。
紅葉谷の入口から少しずつ紅葉して、とてもキレイでしたよ

もみじ

ピ-クは11月中旬が見頃だそうです。
皆さまも是非、癒されに行ってみて下さい

by kazu3

11月突入

カレンダーも後2枚、11月に入りました。
今月の我家の行事は小学校の発表会、七五三のお参り
えびす講などちょっと忙しい月になりそうです。
風邪などひかないように体調管理をしっかりしていこうと思います。

11月突入


by小野

フットサル

最近フットサルを始めました。
東広島国際交流フットサルリーグというリーグで、
30カ国以上のチームが参加しています。

フットサル

先日はメキシコのチームと対戦しました。
来月も試合があるので、頑張ります。

by T.K
