

仕事納め

今日は、仕事納めで社内の大掃除をしました。
みんなで力合わせ、ピカピカにしましよ。

12-27①

小さなお花教室をされていらっしゃるjunpmzn先生の
お正月飾りの特別レッスンで今年も作りました。

12-27②
12-27③

大きなしめ縄はjunpmzn先生にお願いし作ってもらいました。
豪快なしめ縄にしあげて下さりありがとうございました。

12-27④

皆様、今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。
新しい年が皆様にとって幸せな年になりますように。

KaZ3

お世話になりました。

12-27.jpg

クリスマスも終わり今日は27日残すとこあと今年も5日になりました。
会社も明日までで大掃除になります。
今年も一年いろいろな人にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

by 小野

人工芝

12-26.jpg

ただいま人工芝の張り替えを行っています。
接着剤で張るのかと思っていましたら、砂の重みで固定するのだそうです。
初めての事でいろいろ勉強になります。

by T.K

娘が二歳になりました。

12-25.jpg
今年はどんな誕生日ケーキにしようかな。と悩んでいましたが
最近お気に入りの「アンパンマン」になりました。
手作りです。

・・・。

はい。嘘です。
お店で購入しましたが、最近のケーキは良くできていますね。
もっとアニメのアンパンマンに近づけて作れるそうですが
チョコレートが好きなので、チョコレートホイップで少し色黒な
アンパンマンにして貰いました。
来年はアンパンマンケーキの手作りに挑戦したいです。

by tkym

CALENDER PROJECT 2013!

blog.jpg
今年も買っちゃいました、 『世界の果てまでイッテQカレンダー』
壁掛けタイプの他に、卓上タイプも買いました。

by 1034

イルミネーション

12-20.jpg

小谷小学校の近くのあおぞらパン屋さんのイルミネーションです。

雪だるま や動物がとてもきれいです。

クリスマスが近くなりいろいろなイルミネーションがありますが、

どれも手間暇をかけて、作られているのでしょう。

あわただしい年末にちょっと心が和みます。

by なおちゃん

あらちゃんネル配布中!

12-19.jpg
今日は、呉・黒瀬方面の配布に行ってきました。
初めてお伺いさせていただくところばかりですでが、
「御苦労さまです」とか「毎回ありがとう」など
お言葉をかけてくださり、とても嬉しく思います。
とても励まされます。
まだ、お届けできていないお宅にも早めに
配布するよう頑張ります!

by にのみん

途中の景色2

12-18.jpg

以前海側から現場へ向かう風景を紹介しましたが,この度は山側の風景を撮影しましたのでご覧ください。
山の景色と言っても山間の道なので何もありませんが,紅葉の名残がまだあります。
寒い日は凍結に注意しないといけません。

by KAZ

雪だるま

先日、初滑りに行って来ました
寒い中大変だったでしょうに、誰かさんが
可愛い雪だるまを作っていました。

雪だるま♡

うちの、工事部も寒い中、工事完成に向け頑張ってるね
月曜日には、美味しいコ-ヒ-を入れてあげましょ

by kazu3

入荷待ち

12-15.jpg

小2の長男が、かいけつゾロリ(写真は古い本です)が大好きなので
先日、12月13日発売の最新作を予約しました。
広島は2、3日遅れるようなのでそろそろ本屋さんから入荷の連絡があるはずです。
今日こそ入荷しているといいな。
買って帰ったら喜ぶだろうな。

by小野

呉建築セミナー

12-14①

今日は29回呉建築セミナーに参加してきました。
講師は広島出身の建築家 石田敏明さんでした。

12-14②

集合住宅についての公演は、分かりやすくとても参考になりました。

by T.K

うさぎさん

12-13.jpg

久しぶりに会う友人と、お茶に行ってきました。
紅茶のデザインカフェで有名なお店らしく
私にはうさぎ。友人にはクマを書いてくれました。
「崩れるのが嫌だね~。」と少しづつ頂きましたが
最後は、えいっ!って飲んじゃいました。
ゆったり過ごして、気がつけば2時間半も経っていました。。。

by tkym

★ジャンボクリスマスツリー★

kuredo.jpg

平和大通り、備北丘陵公園など盛大に イルミネーションが灯されていますが
今回紹介するのは、基町クレド正面広場に設置されている ジャンボクリスマスツリー です。
段階的に色合いが変化してとても綺麗でした。
是非足を運んで見て下さ~い!

by 1034

冬ごもり

冬ごもり

寒い寒い冬。田んぼに藁のこもをかけて冬ごもりかな。

昨日は、西条の町も朝白一色の雪景色でした。

朝の通勤は、大変混んでいました。

特に陸橋は勾配がきついので、途中で止まると発進が大変です。

下で待機し一気に上がりましょう。譲り合いの精神が大切。

byなおちゃん

現場事務所

前回に引き続き現場の紹介です。
ここが現場の中枢となる事務所です。

12-7.jpg

1階は食事や雑談をする休憩所となっています。
2階は電話,FAX,プリンター,会議スペースなど事務機能が備わっている事務室です。

by KAZ

そんな時期なんですね。

今では、お店もクリスマスグッツがいっぱい。

荒谷工務店の応接室も可愛い飾りが増えてました

クリスマス飾り1

あと、入口にも手作りリースが掛けてありました。
すっかり12月なんですね。

by にのみん

ハートたち

私たち、山仲間と登山へ行った祈念に
来年のカレンダ-を作ることになりました
その一部です。

偶然に山で見つけたハ-トたちです。
山では、こんなステキな出会いもあるんですよ

偶然のハート1
白馬

偶然のハート2
三瓶

偶然のハート3
剣山

偶然のハート4
屋久島

偶然のハート5
白馬

by kazu3

冬のタイヤ交換

もう12月冬に突入しました。
この時期は冬タイヤに交換しますが会社では自分達の車は自分達で
交換します。

12-5_convert.jpg

今回車検なので自動車屋さんにタイヤ交換してもらおうと思います。
1つ仕事が減ってよかったです。

by小野

年末年始労働災害防止について

労働災害防止ポスター
12月1日から1月15日までは建設業年末年始労働災害防止強調期間となっています。
毎年ですが、年末年始は工事が集中し、災害が増えるそうです。
あせらず、安全に工事を進めていきたいです。


by T.K

八百萬の神々と共に 神在祭!

izumo1.jpgizumo.jpg

11/24(出雲大社 行きました。
現在は平成の大遷宮中の為、 拝殿は「御仮殿」となっております。
11月24日から30日までの1週間、八百萬の神々が出雲大社へ集われ、様々な縁結びの神議り(かみはかり=会議)をなされるそうです。
この日は「御仮殿」にて 『神在祭』 の祭典が奉仕されました。

by 1034

白い朝

今朝の視界は真っ白。
ではなく濃霧です。

濃霧1 濃霧2

少し前の車も見えにくく、ちょっと怖い思いをしながら運転しました。
(車が止まったときに撮影しました)
これからもっと寒くなって、今度は雪やアイスバーンで怖い思いをしそうです。
皆さんも運転にはお気を付け下さい。

by tkym
