

設計原図=感謝!

genzu.jpg

現在ではデータ化により、『CAD』 による設計図が大半ですが、トレーシングペーパーに手書き(ドラフター製図器具による)の、今では大変懐かしい設計原図です。
この原図を青焼きし、製本したり契約書に綴じたりしてましたね 。
弊社には、創業当初からの設計・施工物件の設計図、原図、契約関係書類等が大切に保管されており、創業46年という歴史の中で、過去を顧みて改めて感謝の気持ちが生まれてきます。
この度、17年前に弊社の設計・施工により新築させていただきましたお客様より、内外部の改修工事のご依頼をいただき、御見積致しております。
設計原図等が大切に保管されているため、スピーディーな対応も可能で、本当に感謝ですね。


by 1034

広島七福神  その2 鶴羽根神社

25-1-30.jpg

 鶴羽根神社は弁財天の神様です。弁財天は知恵・財宝の神です。

当日は、結婚式が執り行われていました。初めて生で雅楽の演奏を聴きました。

神主に従い、雅楽の演奏で神殿まで入場しています。

 結婚って神聖なものだと感じました。

by なおちゃん

凍結注意!

久しぶりに雪が積もりました。
現場への道路は凍結していて,大型トラックが田んぼに落ちていました。
スタッドレスタイヤでも注意しないと滑ります。
いつもなら45分くらいで現場に到着するのですが,今日は1時間くらいかかりました。
西条から現場に来る作業員は出るのが遅かったので西条から2時間くらいかかったそうです。

by KAZ

展望台

用事のついでに新庁舎の展望台(最上階)に上がってみました
25-1-29.jpg
西条が一望できます
なので、新庁舎にある東広島マークを見つけたり
25-1-29-1.jpg
屋上緑化をされていたことを発見しました。
緑のカーテンは前面にあり目立ってましたが、屋上は気づきませんでした。
25-1-29-2.jpg
新庁舎の最上階には食堂があり、この景色を眺めながらランチもできるようになっていました。
一般の人も入れるようなので、お昼を食べに行きたいです。

by にのみん

対面キッチン

家族(ネコちゃん)の様子がよ-く見えるように対面キッチンにしています。
そして、私はこの窓から見る四季折々の景色が大好きでいつも癒されています。
この日は、雪がチラチラと降っていてとてもキレイだったので思わず写真を撮りました。

25-1-25.jpg
(写真には雪が写っていないのが残念)

by kazu3

かき祭り

かき祭り写真

今年もかき祭りの季節が来ました。
今週の日曜日くらいから、あちらこちらで開催されるようです。
私の家も年に1、2回は毎年出かけています。
なかでも私の一番のお気にいりは、呉水産祭りです。
今年は2月11日(祝)に行われるようです。
とても盛大な祭りです。今からとても楽しみです。

by 小野

福祉住環境コーディネーター2級

25-1-23.jpg
先日、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。
福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障害者に対して住みやすい
住環境を提案するアドバイザーです。
医療・福祉・建築について体系的で幅広い知識を身につけ、
各種の専門職と連携をとりながらクライアントに適切な住宅改修プランを
提示します。また福祉用具や諸施策情報などについてもアドバイスします。

by T.K

のんびり

最近、食べ物以外のブログの記事を書いていないような・・・。
今回も食べ物関係です(笑)

25-1-22.jpg

デザイン紅茶アメルクに行ってきました。
今回も可愛らしいデザートで、ついついパシャり!
季節によってデザートが分かるので、毎回楽しみなのですが
行った日はアップルパイと、ティラミスの日でした。

アップルパイは友達にも好評で、『私のなのに・・・。』
と内心思っちゃうほど味見されました~。
ハート型のリンゴも可愛らしくて、テンションが上がるお店です。
皆さまも温かい紅茶と可愛いデザート、是非ご賞味くださいませ

by tkym

お土産!

omiyage.jpg

いつも大変お世話になっているお客様に、お土産を頂きました。
新年早々に 『工事 』 のご依頼も頂き、誠にありかとうございます。
早速、今晩の おつまみにさせていただきま~す

by 1034

二葉山麓 七福神めぐりその1

25-1-19.jpg

広島東照宮は、福禄寿です。福禄寿とは "仰ぎみるその御頭の長きこと 延寿の徳を与えます"

長い石段をあがると息がきれ、日頃の運動不足がたたります。努力をしますからなにとぞ延寿をと

願いましたが神様に届きますかな

by なおちゃん

犬はよろこび庭かけまわる?

寒くなり、雪が降ることが多くなって、我が家には
雪を楽しみにしている子がいます。
この子です

25-1-18.jpg

雪をのけた通路ではなく、雪の上を通ります。
冷たかろうに……
けれど、それ以上に楽しいのでしょうね。
尻尾がルンルンしています。

25-1-18②

秋には庭に落ちる甘い柿を、冬は白くてキラキラした結晶を踏みしめる感覚を
楽しいんでいるのでしょうね。
季節満喫ライフです

次に雪が降ったら、お散歩ついでに写真を撮りに出てみようと思います。
寒くても、冬にしか撮れない景色を私も満喫してきます

byにのみん

工事の様子

今日は先日の工事の様子を紹介します。

25-1-17.jpg

コンクリートの打設作業を行っています。
ミキサー車から移された生コンクリートはポンプ車で離れた所や高い所に送られます。
このポンプ車は住宅の基礎工事から大きな建築工事,土木工事などで活躍しています。

by KAZ

奥田元宋・小由女美術館

25-1-16-1.jpg

昨年、奥田元宋・小由女美術館で「犬塚勉展」を
していたので観に行って来ました
その特徴は、写真と見まごうほどのリアリズム。

25-1-16-2.jpg

そして、はじめて行った「奥田元宋・小由女美術館」
自然との調和を感じされられる素敵な建物でした。

25-1-16-3.jpg


by kazu3

とんど作り

      25-1-15とんど写真

この土日曜日は車で走っていても所どころで、とんどをしていました。
私も先々週の日曜日に次男の通っている幼稚園で、とんど作りの手伝いに行ってきました。
今までとんど作りにはほとんど参加していないので、要領が悪く
他の方々には迷惑をかけたと思います。次回もしあればもっと頑張ろうと思います。
        
by 小野

新手帳!

あけましておめでとうございます。
今年一回目のブログです。
年末に手帳を買いました。

25-1-11.jpg
毎年の事ですが、身が引き締まります。
本年もよろしくお願いします。

by T.K

かに風呂

毎日寒いですね。
我が家では、実家から貰った大量の白菜をフル活用するべく
連日のように鍋三昧です。
頂いたカニで豪華な鍋をしてみました・・・が。

25-1-10-Ⅰ

どう見てもカニがお風呂に入っているようにしか見えません。
我が家で一番大きな鍋なのですが
どうやっても頭まで浸かってくれません。
仕方なくお鍋から出して蒸して頂きました。
でも美味しかったです。満足

by tkym

初詣!

saijyouinari.jpg

今年も 元旦に 『最上稲荷』 へ 初詣に行きました。
商売繁盛をしっかりとお願いしました。

by 1034

辰己景気!

11-8.jpg

今年は、辰己景気かといわれています。
純金の蛇のプレートを買いました。
去年より少しでも良くなればいいと思います。
たくさんの人に支えられて生かされている一人で
謙虚に誠実に過ごして生きたいと思います。

by なおちゃん

たまに出現!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します

駅近くの川には、下の写真に写っている生物が住んでいます。
排水路が住処になっているのでしょうね。

25-1-7.jpg

問題となっている外来種が、こんなにも身近に生息していたとは…
真冬の寒中水泳、寒そうです

25-1-7-3.jpg
でも、頭隠して尻隠さず……

こんな行動をとるビーバー…ではなく、ヌートリアを
ちょっと可愛らしいと思ってしまいました。

by にのみん

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
事故や病気が無いように 毎年恒例の安全祈願祭を行いました。

25-1-5.jpg

最後におみくじが頂けるのですが 私は大吉でした

by KAZ
