

建設業スキルアップセミナ-

 25-2-28①

建設業スキルアップセミナ-へ参加させて頂きました。
今回の講習はこの5点を学びました。

■建設業の環境分析
■好業績企業の財務と比較、戦略
■損益分岐点分析と必要利益額の設定
■数字面から見た経営力強化・必要利益確保のポイント
■経営改善計画策定にむけて 

 できることに全力で取り組む

「そのうちやろう」「まとめてやろう」「誰かがやってくれるだろう」という
姿勢でものごとが上手くいくこと、前に進むことはない。

 経営改善も全く同じ

「毎日、できるだけ、少しずつ、私が」の思いを胸に仕事に取り組むことが
経営改善につながる。
         
         「蒔いた種のとおりに花が咲くのである」
                          中村天風 

by kazu3

2月

25-2-27.jpg

2月は風邪をひいたりで、体調も悪く
あまりいい月ではありませんでした。
年をとると病気をしても治るのに長引きます。
体調管理をしっかりしないとと思います。

by 小野

冷凍庫工事

25-2-26.jpg

ただいま冷凍庫の工事を行っています。
パネルを組み立てて部屋ごと冷凍する仕組みです。

by T.K

雛祭りの準備

もうすぐひな祭りですね。
我が家もお雛様を出しました。

25-2-25②

これで飾るの3度目なのですが
0歳、1歳の時は見向きもしなった娘が
「自分のお雛様~!」と触りだがる触りたがる。。。

25-2-25.jpg

保育園にも大きい雛段が飾ってありますが
みんなのもので触ってはいけない事が分かるらしく
我慢して居たのですが、家のは我慢できないようです。
飾って数分でガラスには手形が・・・。

思い出してみれば私も実家のひな人形を触りまくり
備品もどこかへ・・・。
血は争えないものです。

by tkym

◆完成パネル◆

私のデスクで~す

panel2.jpg

当社施工の建物をパネルにし掲示しています。
新しく2物件追加掲示しました。
打合せ室にも掲示してあります。

panel1.jpg

どの建物も、すばらしいコンセプトのもとにデザインされたものばかりです。

by 1034

広島七福神 その4

25-2-20.jpg
 饒津神社(にぎつじんじゃ)は、恵比須天を祀っています。

恵比須天は”釣り上げし 魚を宝と 抱きしめて

笑う恵比寿の 神の御威徳”だそうです。

 えびすさんは、愛嬌があり人に好かれるタイプではないでしょうか。

人も第一印象が大切、人に接するときは笑顔をお絶やさずにいたいもの。

まだ小生は修行が足りん 喝!!!

by なおちゃん

太陽光発電

平成24年度の太陽光発電の補助金申請期間が、東広島市は2013年2月28日(先着600件、設置10日前)
国からは2013年3月29日(消印有効)までみたいです。
また、10年間固定の住宅用10kW未満の売電価格42円/kWhは3月(電力会社の最終営業日)までに
電力受給契約申込書が受理されないと対象にならないようです。

ってことだったので、お店で5社のカタログを持ち帰らせてもらいました。
25-2-19.jpg

設置はしたい!
けれど、車1台分くらいする太陽光発電!
溜めた電力を使えるようにするには更に増額!
補助金あっても決して安くない!
なので、まずは各業者の物を比較しようと思います

広島県は、2011年度の太陽光発電普及率は7位だそうです。
これは、年間日照時間や年間晴れ日数が全国的に比べて多いので、広島県は普及率が高いようです。

利用したいけど、エコには最初の投資が必要みたいですね

by にのみん

試験場にて

25-2-18.jpg

これは何だろうと思われる方もいらっしゃると思います。
建設工事ではコンクリートをよく使うのですが,どのくらい固くなっているか
現場の建物を壊してみる事は出来ないので,強度試験用のサンプルが必要になります。
これらのサンプルを試験場に持ち込んで圧縮してもらい,所定の強度が有るか確かめるのです。

by KAZ

アロマバスでほっこりリラックス

バスルームいっぱいに広がるいい香り
たった数滴のエッセンシャルオイルが、
うちのお風呂をリゾートスパに負けない
くつろぎの空間に変えてくれます

25-2-16.jpg

冬場は、冷え解消に効果のあるローズマリーや、
末端の冷えを改善してくれるスイートマジョラム、
おなかからぽかぽかと温まるオレンジスイートがお勧め。
ローズマリーとスイートマジョラムはハーブとしても使われる
すっきりとした香りなので、お子さんから高齢の方まで、
家族全員で楽しめますよ

by kazu3

チョコレート

25-2-15.jpg

昨日はバレンタインデーで家の長男と次男は
小学校と幼稚園でそれぞれチョコレートをもらってきたようです。
○○ちゃんがチョコレートくれたと嬉しそうに言ってました。
だんだん色気づいて子供達も成長しているようです。

by 小野

ゲート工事

25-2-14.png

ただいまゲートの取り付け工事を行っています。
今日はレールの設置です。
気温が低い為コンクリートの仕上げに時間がかかります。

by T.K

インフルエンザになりました。

inhuruenza01.jpg

インフルエンザにかかってしまいました。
悪寒は酷いし、関節痛にも熱にもうなされ
こんなに寝たのは久しぶり!と言うくらい寝て
脳がとろけそうでした。

40度を超えた体温計を見て吹き出してしまいました。
「嘘でしょ~。あはははは。」と寝ながら笑ってしまいました。
完全に危ない人ですね。
熱ハイというそうですよ。

今年の初詣には欲張らず、「家族の健康」だけをお願いしておきましたが
神頼みだけじゃなく、来年はワクチンを受けようと思います。
皆さまもご自愛下さいませ。inhuruenza14_s.jpg


by tkym

◆社内検査◆

hidamari2.jpghidamari1.jpg

工事完成に伴い、ISO品質マネジメントシステムに基づき、施工途中の各段階での工程内検査記録を確認のうえ、社内最終検査(社内完成検査)を行いました。
設計図書等と照合し適合であるか、仕上げの出来映えはどうかなど、現地で確認・チェック致しました。
このように幾度にわたって実施する社内検査をクリアすることで、品質管理が徹底され、お客様へ大きな安心をお届けしております。

by 1034

広島七福神 その3

25-2-8.jpg

明星院は、毘沙門天を祀っています。

毘沙門天は、”魔を降す 猛き姿に ひきかえて

情けにあまる 福徳の神”だそうです。

広島駅周辺を何気なく通り過ぎていましたが

そこにも歴史がありました。郷土を知り、愛しましょう。

by なおちゃん

行かなくても、いつでも見れるものに変身!

25-2-7.jpg
(※原稿写真)

TSUKURIYA.で建てさせて頂いた物件のパネル作成を
依頼しています。
出来上がりが、とっても楽しみです

by にのみん

現場の様子

今日は,現場の様子を少しお見せします。

25-2-6.jpg

耐震改修工事の現場なので,鉄骨フレームを建物に設置します。
このフレームは地震がきてもすぐに崩壊しないよう,建物を支える大事な物です。
学校の校舎などに取り付けてあるので機会があればご覧になって下さい。

by KAZ

キャンドル

先日、福山でセミナ-があったので、TSUKURIYA.パンフレットを
置かせて頂いている「Lamp Shop(ランプ ショップ)さん」へご挨拶に 
寄らせて頂きました

LampShop HP・・・http://lampshop.shop-pro.jp/

25-2-5.jpg

一目惚れでROSYRINGSキャンドルを買っちゃいました
炎を灯すと、ハニーサックルとオレンジブロッサムの心地よい
香りがひろがり毎晩、癒されてます。
お家では、心と体を癒せる空間づくりをしています。

「素材には大豆や野菜からできた植物性のワックスのみを使用
していて、キャンドルの炎が燃え続けても、外側は溶けずに残るため、
安心安全に使えています。」

●サイズ:φ125×H160mm
●燃焼時間:約200時間

by kazu3

風邪引きました。

  netu_soft.gif
うちの家では、先週小2の長男が風邪を引いてから、
昨日は私も風邪を引いて、1日寝込んでいました。
子供はインフルエンザの検査をしたそうなのですが、
陰性だったようです。
今日は早く仕事を終わらせて、病院に行きたいと思います。


by 小野

プール工事

25-2-2.jpg

現在プールの据え付けを行っています。
工場で製造された部材を、現場で組み立てる方法です。
完成が楽しみです。

by T.K

いぬだんご

Dog07.jpg

夫の実家で飼われている犬に子犬が産まれました。
お母さん犬がご飯を食べるために小屋から出ると
しばらく泣いているのですが、一通り終わると
皆で温め合って合体しています。

Dog04.jpg
そのようすは・・・だんごslime-kagamimochi (2)です。
可愛いし、触りたいけど、子犬たちだけの安らぎを
邪魔してしまいそうなので、指をくわえて見ているだけです。

by tkym
