

今日は1日雨でした。

kasa01_b_03.png

今日の私の工事は2件ありどちらも防水工事なので、
どちらも中止でした。
おかげで書類作成が進みました。
    
by 小野

癒しの重要文化財

豊国神社となっている千畳閣は、秀吉の命で安国時恵瓊によって
建立された建物で、国の重要文化財に指定されています。

 25-3-16-①
 25-3-16-②

建物、デザイン、天井に飾ってある絵馬を見ていくと歴史を感じることができ
天井板も壁もなく開放的な空間に心地よい風が通り抜けほっこり癒されます。

 25-3-16-③
 25-3-16-④

by kazu3

書類の山

25-3-15.jpg

現場は終わりましたが、なかなか書類整理が終わりません。
最後までがんばります。

by T.K

牧場へ行きました

25-3-14-①
少し前ですが、上の原牧場(カドーレ)に行ってきました。
娘は牛とウサギ、私はチーズケーキ、夫はジェラートを目的に。
それぞれ好みが違っても、行く先はひとつで良いので便利です。
この日は天気も良くて、花粉も無く快適でした。

25-3-14-②
お昼を過ぎると人が多くなるので、なるべく午前中に行って牧場を楽しみ、
帰りは近くの道の駅へ行って公園で遊ぶコースがお勧めです。
家に着くと子供が遊び疲れて良く寝てくれるので
それも私の楽しみの一つです。(笑)

by tkym

☆正社員 急募!☆

hataraiku.gif  intelligence.gif

現場監督員を募集しております。

建築士・建築施工管理技士の資格をお持ちの方、もしくは資格取得を目指している方
経験者大歓迎!詳細は検索お願いします。


広島七福神 その6

25-3-12.jpg

國前時は、大黒天を祀っています。”打つ槌に 宝の雨を ふらしつつ

無福の民を 救う御神”だそうです。

國前寺にお参りをしていると、同じように七福神巡りをしている方と会います。

各自それぞれの思いをもっていると思いますが、神社とは神々の昔から

崇められ威厳があり、非日常であってはならない存在として普段より

参詣しなければ・・・・

by なおちゃん

パンフレット設置店

この前、パンフレットを置かせて頂いているミケさんと
おかせていただくことになったベルズスクエアさんに行きました。

 25-3-11.jpg
 菓子工房mikeさん

 25-3-11-1.jpg
 BELL'S SQUAREさん

社内誌に紹介させていただこうとお願いしたところ、どちらのお店でも快く承諾して下いました。
ありがとうございました。
建築家を探していた方や今家造りを考えていた方が、TSUKURIYA.のパンフレットに出会うことが
出来ればいいなと思います。

byにのみん

季節の変わりめ

25-3-8.jpg

3月に入って暑い日がつずいたり、寒い日があったりで
体調が気候の変化についていけないみたいです。
体調管理をしっかりしていこうと思います。

by 小野

【就職ガイダンスinひがしひろしま(合同企業説明会・面接会)】

25-3-7-1.jpg

「人材を求める」企業と「働く」意欲のある人が、集まる
とても良い機会と参加をさせていただきました。

思っていいた以上に新卒者の参加率が低く驚きました。

25-3-7.jpg

そこには、東広島の大学を卒業後定着率3%の背景がありました。

ある、新聞に就職活動中の学生のホンネと掲載されていました。



・企業のPR不足

A 正直、このまちの企業名を知っている学生はほとんどいない。
企業説明会もないし求人情報も見ない。
数少ない情報を頼りに調べたことがあるが 印象が薄い。
それでは、選択肢にも入らない。
D 大学内での企業説明会や求人情報サイトが開く合同説明会にも
東広島市内の企業が参加しているところを見たことがない。
E 30社ほどエントリーシートを出したが東広島の企業は2社だった。
情報がないことには、こちらもどうしようもない。
B 逆に企業側はどう感じているんですかね。

 情報不足や企業と学生のミスマッチが考えられる。

 クオリティーの高い若者たちの能力を生かし地域の

開発にもっと学生を投入しなけるばならない。
 優秀な次世代の人材を確保することは企業にとって
事業継続のために避けては通れない。
 時代の変化に合わせ、魅力ある企業、働きがいのある
職場を常に目指していくことが重要と再認識いたしました。

by kazu3

プール工事

先日お伝えしたプール工事の続きです。

25-3-6.jpg

パネルが組み上がり、継ぎ目を処理して完成です。
夏が楽しみですね。

by T.K

久しぶりの旅行

本当に久しぶりに旅行に行ってきました。
下関の唐戸市場で新鮮なお寿司、うにいくら丼、鯨の竜田揚げを頂きました。

25-3-5-1.jpg

活気のある市場で楽しかったです。
夜は関門海峡の近くのホテルに泊まり、夜景を見ました。

25-3-5-(2).jpg

通り過ぎる船から明りが洩れて、海面を照らして綺麗でした。
風邪が強くて20分も居られなかったのですが(笑)
次の旅行は何年後かしら・・・。

by tkym

◆社内完成検査◆

kodani3.jpg

東広島市様発注のK小学校プール改築工事の完成に伴い、ISO品質マネジメントシステムに基づき、施工途中の各段階での工程内検査記録を確認のうえ、社内最終検査(社内完成検査)を行いました。
設計図書等と照合し適合であるか、仕上げの出来映えはどうかなど、現地で確認・チェック致しました。
このように幾度にわたって実施する社内検査をクリアすることで、品質管理が徹底され、お客様へ大きな安心をお届けしております。

by 1034

広島七福神 その5

25-3-2.jpg

尾長天満宮は、寿老人を祀っています。

寿老人は”玄鹿(くろう)の 命長きに あやかれと

杖を引きつつ 世を救う神”です。

尾長天満宮さんは、以前に地鎮祭をおこなって

いただいた神社です。 

by なおちゃん

あらチャンネル

無題

3月号の配布がいよいよです
今回も生活の知恵や建築にまつわるコラムが
盛りだくさんです。
TSUKURIYA.号で配達いたしますので、お楽しみに

by にのみん
