スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の周辺地域 清掃

初めての会社周辺の清掃参加です。

この度、入社後、周辺地域の清掃奉仕に参加させて頂きました。
道路等、普段は通行のみで、気にも掛けなかった小さなゴミ、たばこの吸い殻とかも、
よく見れば投げ捨てられ、落とされているのに気付きました。
平素では気がつかない些細なマナ-不足も眼にし、自分に対しても言い聞かせる
良いきっかけと成り良い勉強となりました。そして、平素やることのない、
清掃奉仕に携わり、朝のすがすがしい気持ちになりました。作業現場にしても、
整理整頓を各業者さんと共に心掛け、怪我等の起きない現場、
また、どなたが来られても気持ちの良い清掃された現場にしたいものです。

524清掃1
524清掃2
524清掃3

by Ona
スポンサーサイト

春の恵

少し前になりますが、『春の恵』を頂きました。
タケノコ、ワラビ、サトイモちゃんです。
実家の裏山で取れる山菜を、毎年楽しみにしていますが
年々収穫量が減ってきているそうです。
なんでも山を管理されてた方がお年を召して、管理が難しくなったそうで
だんだんと山が荒れてきているのだとか・・・。
昔は良い大木が伐採出来て、家具とかに使われていたらしいですが
日当たりの確保や、倒れた木、枯れた木を片付けないと良い木が育たないのですね。
自然ってあるがままの事と思っていましたが、私が知っている「自然の山」は
誰かが管理している山だったのだなー。と考えさせてくれた恵でした。

春の恵-5-17

ちなみに「春の恵」は 炊き込みご飯、煮物、炒め物、胡麻和えに変身しました。

by tkym

安芸灘とびしま街道~のんびりドライブ島巡り~

mitarai-6.jpg
ゴールデンウィーク 5/5(
安芸灘とびしま街道~ドライブ島巡り~
詳しくはクリック
『安芸灘大橋』 を走行中


mitarai-1.jpg
『下蒲刈島』 『上蒲刈島』 『豊島』 と島を巡り、『大崎下島』 御手洗 へ到着
御手洗は、国立公園・町並み保存地区で、江戸時代の町並みが多く残る町
であり、中継貿易港として、西日本の物流の拠点になっていました。
こちらは、江戸時代から現存する大防波堤 千砂子波止 です。


mitarai-4.jpg
mitarai-5.jpg
御手洗の町並みを散策
江戸時代の 町並み・町屋です。


mitarai-2.jpg
mitarai-3.jpg
町屋の資料館で発見
我々もたいへんお世話になっている測量器具の上がレベル、下がトランシッドかな

散策には、御手洗モデルコースがあり、徒歩で1時間~1時間30分(ガイド付も有り)
江戸時代の港町、見たらいい町、御手洗


by1034


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。