スポンサーサイト


【就職ガイダンスinひがしひろしま(合同企業説明会・面接会)】

25-3-7-1.jpg

「人材を求める」企業と「働く」意欲のある人が、集まる
とても良い機会と参加をさせていただきました。

思っていいた以上に新卒者の参加率が低く驚きました。

25-3-7.jpg

そこには、東広島の大学を卒業後定着率3%の背景がありました。

ある、新聞に就職活動中の学生のホンネと掲載されていました。



・企業のPR不足

A 正直、このまちの企業名を知っている学生はほとんどいない。
企業説明会もないし求人情報も見ない。
数少ない情報を頼りに調べたことがあるが 印象が薄い。
それでは、選択肢にも入らない。
D 大学内での企業説明会や求人情報サイトが開く合同説明会にも
東広島市内の企業が参加しているところを見たことがない。
E 30社ほどエントリーシートを出したが東広島の企業は2社だった。
情報がないことには、こちらもどうしようもない。
B 逆に企業側はどう感じているんですかね。

 情報不足や企業と学生のミスマッチが考えられる。

 クオリティーの高い若者たちの能力を生かし地域の

開発にもっと学生を投入しなけるばならない。
 優秀な次世代の人材を確保することは企業にとって
事業継続のために避けては通れない。
 時代の変化に合わせ、魅力ある企業、働きがいのある
職場を常に目指していくことが重要と再認識いたしました。

by kazu3
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

